2014年11月

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


寒空の下月夜の景色は素晴らしいですね(^_^)

特別展『正宗ー日本刀の天才とその系譜』2002年の刀剣図録探してます。

ヤフオクでは20000円のプレミア価格付いて取引しており、なかなか高いから買えません....。

説明では、正宗~正宗系刀匠の59作品
がカラー写真で載っているとの事。

今、一番買いたい刀剣図録なのですが....
古書店で探したら、あるかなぁ....。

イメージ 1

正宗の相州伝の地鉄は....素晴らしいですね....。

イメージ 1

↑正宗・無銘短刀(重要美術品)



短刀 無銘(名物庖丁正宗)24.1cm 徳川美術館蔵
駿府御分物(徳川家康遺品)中にあったもので、尾張徳川家に伝来した。
短刀 無銘(名物庖丁正宗)21.8cm 永青文庫蔵
安国寺恵瓊の蔵刀で、関ヶ原の戦いにおいて恵瓊を捕縛した奥平信昌が所持し、徳川家康に献上。家康から松平忠明(信昌の子、家康の外孫)に下賜され、奥平松平家に伝来した。
短刀 無銘(名物庖丁正宗)21.7cm 大阪府・法人蔵
日向延岡内藤家伝来。
短刀 無銘(名物日向正宗)24.8cm 三井記念美術館蔵
号は水野日向守勝成の所持にちなむ。石田三成から妹婿福原長堯に与えられ、関ヶ原の戦いの際、水野勝成が奪った。
短刀 無銘(名物九鬼正宗)24.8cm 林原美術館蔵
号は九鬼嘉隆の子・長門守守隆の所持にちなむ。守隆から徳川家康に献上され、紀州徳川家・徳川頼宣を経て伊予西条松平家の所蔵となる。

正宗の短刀で国宝の物は↑の5振りです。

いやはや。。昼は新鮮なお刺身....
そして....。

な、何とにゃんと!(´゚ω゚`ノ)ノ

イメージ 1

イメージ 2



↑超高級品の生スルメイカwww!
2杯で弐百萬円なりwww←!?www

( ̄▽ ̄;)~!
この超高級品の生スルメイカのお刺身と
最高級純米大吟醸酒の冷酒で........

キュッ~~~~~~~~~~~~!
とやりますかなァ(^q^)!

ドコドコ┗(^o^)┛ドコドコ┏(^o^)┓
ドコドコ┗(^o^)┛ドコドコ┏(^o^)┓
↑酒宴に合うように和太鼓部隊を雇いましたwww!

たった今、舞鶴日帰り旅行から帰って来ました(^_^)父親と二人旅です。

目的は舞鶴のとれとれセンターで
海の幸を食べる事です。
田辺城も見学しますヽ(・∀・)ノ!

イメージ 1

↑SAに寄りましたが、霧が出て幻想的な風景ですヽ(・∀・)ノ!

イメージ 2

↑とれとれセンターの新鮮なお刺身(^_^)
ホッペタが落ちました!(゜д゜)メチャウマーwww

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

田辺城の正門には....何とにゃんと!(´゚ω゚`ノ)ノ!細川幽斎様こと....

ゆうさいくんがお目見え~( ̄▽ ̄)
なかなか丸顔やなwww!

イメージ 6

イメージ 7

田辺城の天守閣!
えぇ眺めやったわぁ~(*^-^)

....田辺城資料館には、細川幽斎様はじめ
歴代藩主の資料がありました。中でも目に止まったのは、肥前忠吉の脇差です。

重ね厚く身幅広い、平造りに剣が彫金してあり大変立派でビックリ致しました。

↑このページのトップヘ