2016年01月

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

びんちょうまぐろとホタテの貝柱お刺身
です(´^∀^`)!この日は飲む日ではなかった為に炊きたての白ご飯とホタテの貝柱お刺身とびんちょうまぐろを食べましたら....(^ω^;)!(゜д゜)メチャウマー!

平成25年3月3日から5月6日まで岐阜県関市にある刀剣博物館の(関鍛冶伝承館)で開催されていた特別展(信長の野望~日本刀の世界展)で展示されていた大薙刀。刀工銘は若狭守藤原氏房です。造られた時代は元亀二年八月日・室町時代後期。
イメージ 1
イメージ 2

固山宗次か他の新々刀の金象嵌裁断銘入りの刀剣が
本気で欲しいです。古刀の古備前や古伯耆の刀剣は
博物館や美術館にある国宝・重要文化財・重要美術品指定の名刀を見れば満足できます。与左衛門祐定の特注品末備前刀剣も博物館・美術館で拝見できます。それらを差し引いて僕が一番欲しい刀剣は、固山宗次の金象嵌裁断銘入りの刀剣です。新刀の大和守安定や埋忠明寿の金象嵌裁断銘入りは高価すぎますし、新々刀の中の御試し銘入り刀剣が一番購入したいです。(固山宗次の金象嵌裁断銘入り刀剣の載っているカタログを見ましたが200~400万円の価格です・・(笑))ですが、これから刀剣の勉強をしていって買える機会が自分に回って来ましたら、いつか購入したいです・・。長運斎綱俊や泰龍斎宗寛にも金象嵌裁断銘入りの刀剣を時々見ますが、固山宗次の門人の御刀ですから高価ですね!

イメージ 1

おはようございます~(`・∀・)ノイェ-イ!
みんなも大好き大和守安定の三ッ胴金象嵌截断銘入り刀剣です!死刑囚の胴体を三っも斬り落とした素晴らしい斬れ味の
名刀ですよ!

刀剣鑑賞や鑑定の師匠欲しいです....!
刀剣店や刀剣展行く時に御一緒させて頂けたり、買う時のアドバイスなどを教えて頂けたりして貰える様な刀剣のお師匠さまと出会いたいですねぇ............!

やはり、一人で刀剣店や刀剣展見に行っても面白く無いですしいろいろな御意見を伺う時、一人よりも数人で意見交換出来るほうが便利ですからねぇ................。

刀剣愛好家仲間も欲しいですし....。
近所にいらっしゃらないかなぁ....。京都府内にお住みの方で刀剣愛好家の方は沢山いらっしゃるはずですから、是非とも
お会いして意見交換とか御教授願いたいです。京都府内に小さな刀剣愛好家同好会でもあれば良いのですが....。

なかなか無いかなぁ…。

出来れば京都府南部でいらっしゃったら
嬉しいのですが....。

↑このページのトップヘ